2020.07.16

奇跡は愛が呼ぶ

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



蝉の声が、ちらほらと聞こえる季節になりました。



withコロナ時間でマスク生活は続くものの、雨の日同様に楽しめたらと、私もあれこれ工夫をしている今日この頃。

いまのお気に入りは、コトフでもお取り扱いのあるこちらのソラリスちゃん。

https://shop.ctof.tokyo/items/30851449



このソラリスというエッセンスは、

『暑い』という感覚から解放してくれるこの時期におすすめのエッセンスのひとつで、

飲んでよし!スプレーにして吹きかけてもいい感じ!という、とっても優秀なエッセンスなのですよ~。

私はこれを、外出するときに、マスクの両面にスプレーして(お化粧をしているときは少し乾かして)使ったり、

三匹の愛犬をお散歩するときににも、お腹や足を中心に体に吹きかけてあげて、外出しています。

そうすると、ワンちゃんも、いつもよりも息切れをすることもなくて、負担にならない状態で帰宅できています。

スプレーは、7滴~10滴を30mlのお水で薄めたものを使っているのですが、実験で、試しにそれを片手に流してみたところ、キンキンに冷えたような涼しいよりもひんやりとした感じの手になりました(笑)

そんなことからも、アスファルトの熱による反射熱にも対応できるので、サンダルなどを履いた足元にもよさそうです。





さてさて、当サロンにて提供している講座「NLPマスタープラクティショナーコース」も

残すところあと2日ほどになりました。

今回のメンバーさんは、昨年の秋スタートしたプラクティショナーコースからのご縁ですので、なんだかんだ約1年、ご一緒させていただいています。

人は、人との出会いによって学び、成長し、磨かれていくといいますが、本当にそのとうりですね。

わたしも、これからの私にとって必要な、未来につながる多くのことをまなばさせていただきました。

ご縁に、こころから感謝です。



そして、先日の週末コースで、私がラストに短いながらもお伝えしたこと。

「ワンネス」

みんなつながっているということです。

そのお互いのつながりを実感するには、縁がある人を「縁がある人」と感じ始めること、

素晴らしい人にどんどん会い始めるということです。



波動でできているこの世界はとても細かく分かれているので、

透明な人と真っ黒い人が出会うことはそうそうなく

多少の振れ幅はあるものの

基本的に同じところにいる人としか出会わないようになっています。

ですから、「ご縁」というものを感じているだけで、あなたのワンネスはどんどん深まっていきますし、

基本的にはみんなワンネスをどこかで知っていて、みんなそこに向かっているので、

最終的に大きな愛の塊に変えていくことができる。

わたしはその魂の約束を信頼しているということを、お伝えしたかったのでした。



そんな今期のマスターコースのメンバーさんも、『夢の豊かさ実現プログラム』に全員ご参加☆彡

7月21日の新月からはじまるアバンダンスの旅も、どんな航海となるのか今からわたしも楽しみです(^_-)-☆





それでは

自分に優しく、いきましょう。


松岡茉莉愛




☆人生の流れを変える「夢の豊かさ実現プログラム」☆彡

オリエンテーション(無料)に足を運んでみませんか?

・気になってはいるものの、はじめてのことで不安・・・という方

・話だけでも、ちょっとは聞いてみたいと思っている方

・過去の経験と比べてしまい、一歩がふみだせないでいる方

・古い価値観を手放せずにいる方

・コトフ時間を体験してみたい方

7/18 13:00~14:30 オリエンテーション体験会にご参加いただけます。

お申込み(無料)⇒https://resast.jp/events/461582
2020.07.01

エッセンンスで導かれる 魔法の時間 コトフサロンカフェのご案内

今日から7月。なんだかんだの一年も、いよいよ後半になりました。

私は「7」という数字は、個人的にも好きな数字で、

チャクラにまつわる7つの神門だったり、雨上がりの7色の虹だったり、数字そのものが使われている七夕にと、

「1」とはちがう新しさやはじまりといった具体的かつ神秘的な要素が含まれているように思います。

エンジェルナンバーでも、幸福へと向かうチャンスともいわれていますから、新たな一歩を踏み出すタイミングにも相応しいようです。





そんなコトフでは、今週の土曜日にサロンカフェがございます。




『CtoF Salon Cafe ~エッセンスが導く魔法の時間~』


・内面から整える美容と健康に興味がある方

・フラワーエッセンスに興味がある方

・スピリチュアル(精神世界)について聞いてみたい方

・まわりと穏やかな関係を築きたい方

・最近忙しくて、心身ともに疲れ気味だと感じている方

・家のことに追われてゆったりとした時間が取れていない方

・もう少し心にゆとりと安心感を持ちたい方

・自分自身への信頼感を高めたい方



このサロンカフェは、上質なインテリアに囲まれたコトフのサロンルームで行う、
自分らしく幸せに生きるためのヒントをシェアする定期開催のお話会です。


「人間関係」「仕事」「家族・パートナーシップ」「コミュニケーション」など日常的なテーマや、「波動・エネルギー」「スピリット」「魂」「チャクラ」「運」といった、人生においてのより本質的なテーマについてもお話させていただきます。




そして7月のテーマは、「エッセンスで導かれる 美のきらめき」

ネイチャーワールド株式会社さんとの提携を記念して、
「人生のエッセンス」をテーマにお話を展開していきます。


当日のサロンルームは、
フラワー(ネイチャー)エッセンスの香りと波動に満たされています。
毎回おすすめのエッセンスを使用するので参加される度に新鮮な感覚を体感できます。



◎今月のエッセンススプレー

①ハートスピリットスプレー(パシフィックエッセンス)

◇ハートのスピリットに滋養を与えます
 頭の中ではなく、ハートに意識を置くことを促します
◇寛大さと気楽さで、ハートから反応できる意識が持てる
 空間と時間をサポートします
◇「引き寄せ」のパワーを選び取ることを促します



②バランサースプレー(パシフィックエッセンス)

◇見通す力と心の平安を高めます
 「今ここ」に意識をセンタリングさせてくれます
◇ストレスを感じたり動揺する代わりに、
 落ち着きとパワーをもつことを促してくれます
◇「今」のパワーを選び取ることを促します

【写真/資料提供:ネイチャーワールド株式会社】

※当日は同エッセンスのボトル、オイルもお試しできます





また、コトフで取り扱うエッセンスのなかから厳選したおすすめの商品も
健康と美の観点からご案内させていただきます。

当日は特典として選べるエッセンスのサンプルもご用意していますので、
是非お誘いあわせのうえご参加ください。


新しい気づきと、その時々であなたに必要なメッセージを自然な流れで受け取ることができるでしょう。





今回は、コトフショップで扱っているエッセンス入り基礎化粧品のフラーナシリーズを、ハンドでお試しいただくところからはじまります。


使った直後に、「わたし綺麗!」と松岡茉莉愛も思わず口にした愛の波動化粧品フラーナ☆彡

内側から浸透するエッセンスとはまた違う、表面の肌細胞を直接癒すことでもたらされる軽やかな光を、ぜひ体験してみてください☆

ついつい触っていたくなる輝く素肌感を、どうぞお楽しみに!☆



そしてさらに今回は、当日のエッセンスをお選びいただくときに、魔法の方法を使います。

水晶やアメジストといった天然石から作られている、ペンデュラムというものを使って、今のご自分に最もふさわしいエッセンスを、お選びいただきます。





◎今月の魔法のエッセンス

コルテPHIの10種類のローズエッセンス

愛のシンボルであるバラは、ハートのためのエッセンスです。

自分自身を愛すること、そして他人を受け入れることを助けてくれます。

  コトフショップのローズエッセンス⇒https://shop.ctof.tokyo/categories/2573760



お持ちのアクセサリーで気になるものがれば、是非そちらもお持ちください。

浄化をしたのちに、そちらを使っての魔法もいくつか体感していただけます。





また、カフェ終了後、ご希望の方には
なりたい自分へと思考やマインドを導くフラワーエッセンスを使ったミニセッションも体験していただけます。





ご自身の癒しとワクワクする未来への気づきにお役立てください。


参加者の方からは、
「ネガティブな思考に振り回されなくなった!」
「苦手な人の前でも楽に過ごせるようになった!」
「自分のことを好きになることができた!」
「お金についての考え方が変わった!」
「家族との関係がグッと良くなった!」
「理想のパートナーに出会えた!」
「毎朝スッキリと目覚めることができるようになった!」
「体の巡りが良くなりました!」
「講師のお二人の人柄があたたかくて安心して過ごせます」
「お話が面白くてわかりやすいので、自分でも実践できます」など

このようなお声をたくさんいただいております。

初めての方も、どうぞお気軽にご参加ください。



 参加特典

・選んだエッセンスのミニボトル(3ml)

・オリジナルエッセンスのミニセッション(メイン担当:林 玲子 /日本フラワーレメディ協会認定セラピスト・NLPマスタープラクティショナー7月末取得)
・その他個別相談(担当:茉莉愛&宗)
  ※いずれもご希望の方のみ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日の才能発見セミナーでも、参加者の方から「想像もしていなかったことに気づけて、充実したひとときを過ごさせていただきました」というご感想をいただきましたが、

このサロンカフェも、2020年後半のはじまりに相応しく、そしてこれからのすべてにつながる要素を満載に構成しています。



どうぞどうぞお楽しみに(^_-)-☆




それでは皆さま

今日も自分に優しくいきましょう。


松岡茉莉愛
2020.06.11

才能と関係している7つの神門

6月になりました。


ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



いつもですとこの時期は、心躍るような夏に向けての準備をしているところですが、今年は新型コロナウイルスのこともあって、世界規模でいろいろと大きく違いますね。

それによって、普段は気づかなかったことに気づいたり、見ないように避けていたようなことにも取り組む流れになったりと、多くの方がご自身のなかの価値観や基準を改めてより良い形に変えていく、そんなタイミングを迎えられていらっしゃることと思います。

 

人生において「展開」というものは、ご存知のようにその時その時の、物事に対するフォーカスと選択によって決まっていきます。

そしてフォーカスというものは、人それぞれで、良い悪いもなく、その時々でその人の人生にとってベストな選択をしているということは、これまでにもよくお話させていただいてきました。

つまりネガティブに捉えたい、そう捉える必要があるときに私たちはそのように選択をしますし、ポジティブに捉えたい、捉える必要があると思うときにそのようにそちらの選択をいたします。

これは人間関係のマトリックスからみても、とてもよくできている仕組みで、その人の人生で、学ぶ要素があったり、人生の課題に対して向き合う必要があることが含まれていることから、そのような視点で無意識にも選択というものをしています。

 

例えば、すごく悲しくて困難で辛くて苦しくて、よく乗り越えたと思うような大変なことを経験したとしましょう。

私にも、映画や物語でしか描けないようなエピソードがいくつかありますが、なぜ私はそれを経験したのか、そしてそこでそう選択したのか、という視点でみていくと最終的に「わたしにとって必要であったから」ということにたどり着きます。

というのも避けられない現実だったかどうか、と尋ねられると、必ずしもそうとは言い切れませんし、そのなかで愛ある選択をした結果の経験にどれもがなっています。

ではなぜそう選択し歩んだのかというと、そこにはわたしにとっての生きる使命や目的というものが含まれていたからです。

そしてそれをクリアするためには、誰もが与えられている持って生まれたオリジナルの才能を使って解決しているのです。

言ってしまえば、才能を開花させるために、あるいはその才能を磨き人生の課題を解くために、物事はやってきているということ。

☆関連ページ☆6/28 東京都 最良の人生を送るための 「あなたの才能発見セミナー」
詳 細⇒https://resast.jp/events/449354

そしてその課題とは、いったいどんなことがテーマになっているのかというと、7つの神門、エネルギーの出入り口でもあるチャクラが関係しています。

 

このチャクラというもの。ひとつひとつのチャクラが持っているテーマがあるということはご存知ですか?

そしてそのテーマを解決すること、すなわち癒すこと満たすことで、私たちは心身ともに健康であることや幸せや豊かさというものを手にすることができて、逆にそこの課題をそのままにしておくことで、人生はどうなっていくのか・・・

 

これについては、対応しているエッセンスのご紹介も含めて、夜コトフやお話会などでお話していきたいと思っています。

また皆さんご興味があるのではないかと思う恋愛に関することや性に関するお話、そして大人としてのセクシャリティーな問題も、おススメのエッセンスと共にYouTube動画などでこれからご紹介していきますね。

 ☆関連ページ☆6/12 東京都 ずばり、いいかしら? 【コトフオンライン夜会】 (金曜21時開催)

詳 細⇒ https://resast.jp/events/447067


それでは

自分に優しく、いきましょう。



茉莉愛


☆今日のお話の関連動画☆

https://youtu.be/86epEaUBKS8

https://youtu.be/kqbTKhW_hYM
2020.05.25

〇×感覚が出てきたときの対処法

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



昨夜は夜コトフ、そして今朝は朝コトフがありました。

それぞれ一時間、「今」に特化した内容で参加者の皆さんと、すっきりそして深いひとときを過ごさせていただきました。



二日間連続でご参加いただいた方の感想で、とても印象深かったことが「充実した内容に感謝です」という言葉でした。

それは本当にこちらこそのお話で、私も大変嬉しく感謝でいっぱい、というなかで終わり、その後それについて、宗さんとちょっとシェアを致しました。

「なぜそう思っていただけたのだろう?」



そして気づいたことが、私たちが大切にしていること。

人として大切にしていること。講座や会で大切にしていること。

それに共感していただいているんだなぁ、ということに気づきました。



私たちがどんなことを大切にしているのか

改めて文字にすると「いまできる最大限のことをする」ということです。

それは決して無理をするとか、力いっぱいとか、そういうことではなくて、どうすれば目の前の人が幸せになるか、嬉しくなるか、いい感じになるか、

困っているなら困っているところからどうやったら前進できるか、しかも自分のちからで・・・

そこを大切にしています。

それには、自分を信じること、相手を信じること、今という瞬間を信じること。これに尽きます。

そして自分も相手も完璧な存在なんだということを大切に、いま最大限できることをする。

そうすると、おのずと道はいい感じに拓けていくので、ときに学びとして思い悩むこともあるけれど、そんな自分も慈しみながら、最終的に自分も嬉しくなることをその時々する。

意識している訳ではないので、自然にそうなっているのでしょうけれど、

いずれにしても喜んでいただけるということは、やっぱり嬉しいものですね。



そんな、朝コトフ修了後の映像。

「〇×感覚が出た時の対処法」についてお話しました。

⇒https://youtu.be/EMpp2LGFB4E



それでは

今日も優しくいきましょう

有意義なひとときをお過ごしください。

茉莉愛
2020.05.15

肝の感覚と凛々しい足

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



昨日は夜コトフの夜会「ずばり、いいかしら?」がございました。

せっかくのお時間ですので、みなさんとしっかりシェアしたい、という想いから、少人数での開催にし、行ったわけですが、私の今日を生き切るというエネルギーが溢れてしまい、大幅にお時間を延長した形になりました。

そんな中でも参加者の皆さんのやさしさに支えられ、素晴らしいひとときを過ごさせていただきました。

お話した数々は、すべて未来につながるシンクロニシティが含まれているので、皆さんのさらに羽ばたくこれからを心から願うばかりです。



そんな昨日の会で、お話をしながら最も印象にのこったことが「肝」の存在でした。

潜在意識、無意識、自我、肝、魂、いのち。そのように呼ばれているところのお話です。

どんなことからそのお話に展開したのかというと、「素敵な振る舞いになるためには」

そのようなご質問からでした。



昔でしたら、きっと1+1=2的に、直接的な仕草や所作をお伝えしたかもしれませんが、それは本でも得ることができます。



そこで今の私が何をお伝えしたのかというと、核になる部分。

そしてそれは正直、大人世代を生きる多くの方が悩まれているテーマすべてに共通している部分でもあります。



これは今日、相方の宗さんにシェアした内容でもありますが、人生を大きくふたつに分けると、前半後半になります。

前半は、目で見て、耳で聞いて、頭を働かせて、生きていきます。

後半は、目で聞いて、耳で見て、ハートで感じて生きる。

物事の本質を見極めることが重要になっていきますから、それには何を育てていく必要がでてくるのかというと、肝の感覚なのです。



前半は天の声を頼りに、天にお願いして、天を意識して、私たちは立派に生きようとします。

そちらをしっかり学んだころにはじまる後半は、大地からエネルギーをもらい、大地と繋がっている地球からのメッセージを受け取りながら足を運び、与えられた使命を全うする。

そうやって、上から下から中心にあるハート(愛)に向かって準備を整え、この世でのお役目を充分に果たしたところで、次の人へといのちのバトンを渡す。

そういう仕組みになっているようです。



介護を経験したときに、お年寄りは足が丈夫でなければと、デイサービスのオーナーさんからいろいろ教わったことがありますが、足が大事になってくるのも、そういった意味も含まれているのかもしれませんね。

ちなみにこれを次元で表現すると、3次元的には歩くための足で、5次元的には地球のエネルギーを吸収するための足になる、といったところでしょうか。

事実、凛々しくなってきているのですよ~私の足(笑)



「自分を生きる」ということは、ここまでくるともはや自分の問題だけでなく、自分を超えた深い意味があるようです。



それでは

今日も優しくいきましょう。

穏やかで有意義なひとときをお過ごしください。

茉莉愛
2020.05.10

便秘を解消する身体と心の使い方

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



今日は健康というところでみなさんどうかしら?っと思うお通じのお話です。

というのも「腸が命を握っている」といってもいいくらい大切なパーツで、正直者の身体が分かりやすく一番に語ってくれるのが腸なので、ピックアップさせていただきました。



環境が変わると便秘になる、という話は多くの方が耳にしたことはあると思います。

そして、緊張によって、ストレスによって、それによって腸内バランスが崩れて便秘になる、という話もみなさんご存知でしょう。

またそれを引き起こす要因は、こころやマインドにあるということも知ってはいるものの、具体的には見えないものはどうしようもないため、なんらかの外的なことを取り入れてひとまず解決する。

これが多くの方が行う解決へのプロセスだと思います。



でもこの方法は、残念ながら永遠にループします。

たとえ核となる部分に直接アプローチできるものがあったとしても、外からの物質的なものは不完全にできていて、なにかひとつこれさえあればというものは存在しないからです。

そもそも「生きる」ということが、助け合う仕組みになっているので、表面で解決できたように思っても、フォーカスがずれているので、身体は別の形で知らせてきます。



たとえば、私の父は、大腸がんになりました。

そして便が出ないことに苦しんでいました。

もともと疎遠だったところに連絡がきて、後妻さんとの関係から最終的には驚くような流れになって、突然父とは連絡がとれなくなり、病院を見つけて訪ねてみても考えられない展開でしたが、天の計らいでぴったり最期の一週間付き添うことができ、亡くなる前夜に彼が私に言ったことが「なぜ姉となかよくできなかったんだろう」でした。

あの一週間は、私がまるで牧師にでもなったかのような時間を過ごしたわけですが、輪廻転生を繰り返す魂は、次の肉体へいのちのバトンをつなぐために、今世で学びきれなかった課題を感じきってから旅立つということをありありとみせてもらいました。

視野がそこだけだった当時は、どんなことがあっても魂は最後に必ず帳尻をあわせるものだなぁと、思ったものですが、じつは生まれたときから常に魂は帳尻をあわせているようです。

それぐらい、いのちの力ってすごいのです。



そんなことからも、今、時代の変化を迎えているなかで、いつもとは違う感情やこれまでとは違う状況、思ってもみなかった状態にいらっしゃることで、感情に負荷がかかって便秘になっていらっしゃる方もいるのではないかと思い、おトイレでのマインドと身体の使い方をちょっと綴らせていただくことにしました。

これも、便座の形にいつも納得できないでいたことから見つけた方法ですが、アマゾンで調べたら専門家の方がそういうグッツをお作りになってもいたので、理論的にも間違いないようです。



そんな、すてきな便秘対策に必要なものは、台。足を置く台それだけです。

私はお風呂で使う座椅子を横に倒して使っています。

だいたいそれくらいの高さが私と我が家の便座と相性がよいみたいなので、わざわざグッズを買わなくても大丈夫でした。

そして、そうなんですよ~それを足台におトイレです。

腸の構造にもあっているので、ちょー快適なので、おトイレで私はフルに使っています。

ねじれ腸の改善にもいいみたいですよ。



そしてマインドですが、リラックスですね。やはり。

座椅子に足を乗せるポーズをするだけで、人間の記憶のどこかにアクセスするのかリラックスモードにもなれますが、もしなかなかリラックスできないなぁと思うときは、ご自分の中で最もリラックスしている時間を思い出してイメージしてみてください。

そしてそれをす~っとお腹に流す感じ。

宗さんに話すと、イメージする色とかも実際にあるようです。



ちなみにこのように、マインドを瞬時になりたいように変える方法を、朝コトフでもエクササイズするので参考にしてみてください。



あとは、便秘にアプローチしている波動のエッセンスもあるのでパシフィックエッセンスのCITRINEもいいですよ。

現在根本的身体のバランスにアプローチした「気」を整えるエッセンスをマンスリープレゼントもしていますので、よかったらそちらもご利用になってみてください。



お薬ではないので身体に負担にならないところがとにかくエッセンスの魅力ですね。





それでは



今日も優しくいきましょう。

ひきつづき穏やかに有意義なひとときをお過ごしくださいね。

茉莉愛
2020.05.07

感情は背中合わせ

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



今日は「感情は背中合わせ」というお話をいたしますね。



感情には、ご存知のようにポジティブとネガティブがあって、ポジティブが良くてネガティブが悪いということはないということは私がよくお伝えするお話です。

またポジティブには自立と依存、ネガティブにも自立と依存があるということ、その中を私たちはダンスをしている、ということを先日講座でもご紹介いたしました。



そして表現をするときに、どちらか選択したほうを軸に私たちはアウトプットをしているのですが、実は同時にもう一方の感情も存在しています。



例えば、衝撃的なことを聞いて、え~~~っとショックを感じ悲劇のような感覚を味わいながらも、どこかヤッターというか、そこから展開する未来に対してどこかワクワクするような、嬉しいとか得したように思う感覚を体験したことはないでしょうか?

実感として強く体感するそういうシーンの多くは、たいてい不謹慎といわれるような状況の中でのケースが多いかもしれませんが、それは決しておかしなことでもなんでもなく、感情が背中合わせで存在しているからなのです。



どういうことなのかというと、ポジティブとネガティブは常に同時に存在しているということです。



では、何か出来事が起こったとします。

物事に感情はついていないので、中立でやってきている訳なのですが、それに対してどう反応するか、それを選択しているのは私たち自身です。

そして、ネガティブを選びたいと思ったらネガティブを選び、ポジティブを選びたいと思ったらポジティブ側のなにかしらを選択し、表現しています。

望む望まないに限らず、自分にとってベストな選択をしています。



だれが?





いのち、魂、精神、スピリットがです。

いのちや魂や精神やスピリットという存在は、愛と癒しと調和をベースに、常に選択しています。



それを選択する必要があるという理由から。







でもそれに対して、もし違うと思ったら、もうそのパターンは嫌だと思たら、望ましく変えることももちろんできます。



そこで肉体にある脳、思考の出番です。

パターンが存在するなら、そのプログラムは変えることができます。

歩くことができたように、箸を持つことができたように、意識を向けることで望む状態に変えることができます。



そうやってスピリットの学びを思考を使っていい形で学ぶことができるようになると、ハイヤーセルフである高次の自己と繋がります。





そういった流れを見ても、自分を生きるということは、どの感情も同じ仲間として迎えてあげるところからはじまるようです。





それでは皆さま

今日も優しくいきましょう。

穏やかで有意義なひとときをお過ごしくださいね。


松岡茉莉愛
2020.05.06

自分に優しい選択

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



今日は『自分に優しい選択』についてお話したいと思います。


皆さんは、なにか一般的な事柄において「出来ない自分」や「ダメな自分」を感じたとき、どのように向き合い対応しているでしょう?



小さいときに教わったように、出来ないことを出来るようになるまで、まるでそのパーツを埋めるかのように、こんな私は駄目なんだと自分にムチを打つ形で努力をさせてはいませんか?



たしかに「努力をしないと達成することはできない」ですものね。



でもちょっとその方法や道のりを考えてみてください。

同じ目的に対して、ほかの形で達成することはできないものかということを。





大人世代で迎えるネガティブな壁の理由に「自分が見えていない」「自分をわかっていない」ということがあります。



例えば、小さいころ、物事に向き合う姿勢としてひとつのパターンを習得したとします。

でもあくまでも、それは教わった人だったり状況でのひとつの型に過ぎず、自分の型ではありません。

自分の形でないということは、おのずと無理を強いられ負荷をかけなくてはなりません。

つまり、そのとあるパターンやルールに縛られているかぎり、成功することや解決するという事は、自分にとって辛く厳しい方法でしか達成できないもの、自分に無理をさせる形でしか叶えられないものだと思い込み、小さい頃に習得した同じ方法でずっと向き合い続けることを選択してしまいます。



でも、こんな話を耳にしたことはございませんか?

できないところにフォーカスするよりも、できるところを育てていったほうがいい、と。



人は、ほんとうによくできていて、どなたにも秀でた才能というものがあります。

簡単にいうと、いいところや素晴らしいところです。



そして叶えたいことや達成したいことがあって、知っている方法ではどうにもきつく前進しにくい場合は、自分に与えられた才能をうまく活かすことで叶えることができるようになっています。

もっというと大人世代は、そこに気づくことが豊かさへのポイントだと思います。

なぜならそれが、自分にも周りにも優しく「愛」や「調和」「ワンネス」ということにも繋がっていることなのですから。



そして、自分の才能を活かす形でも努力は遠慮なくついてきます。

それが本当の意味での「努力をする」ですね。

でも本人にとっては、やりたい事叶えたいことへのステップに過ぎないので、周りで見ている努力とは一味違うニュアンスになることでしょう。

楽しみがセットになっているのですから。





さてさて、いかがでしょう。

せっかくですからちょっと考えてみてください。

自分にムチを打つような姿勢はありませんか?

あるいは、そういう負荷に慣れて自分をいじめてしまってはいませんか?

ではその選択をしたあとはどうでしょうか?周りにも心地よい良い状態ですか?



これを聞いて、なにか感じるようでしたら、自分に優しい選択をもっとしてもよいタイミングにきているかもしれません。

そしてそういうアイデアや方法を見つける知恵は、もうすでにあなたは手にしているということです。



そろそろ自分に優しくいきましょう。



茉莉愛
2020.05.05

反対側にある感情 「オンライン朝コトフ講座」始まります

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



今日はこどもの日ですね。

風は心地よく、昨日よりも過ごしやすい陽気ということからも、となりの公園からお子様の声がいつもよりもよく聞こえてきます。

ほのぼのしていて、和みますね。

 

さてさて、先日「人間関係家族関係&パートナーシップ」のオンライン講座がございました。

コトフは現在メインとサブという形の講師2人体制で講座を行っているのですが、NLPセミナー、そしてお話会とつづき、今度はどのような感じで演出していこうかと考え、テーマがテーマですので、よりエンターテイメントな部分にフォーカスをおきながら開催させていただきました。

人間関係家族関係&パートナーシップにおいて、なにがポイントになるのかは、皆さんご存知のようにコミュニケーションです。

感情にはポジティブとネガティブというカテゴリーがありますが、ポジティブが良いネガティブが悪いということはないということや、ポジティブな自立、ネガティブな自立、ポジティブな依存、ネガティブな依存という人の感情の動きや傾向について学んでいただくひとときになりました。

 

世の中でいう自立は、人に頼れるようになることですが、感情の仕組みからも見ると、日本は戦争があったことから、いかに現代の日本にはネガティブ自立に傾きやすい方、傾ききっている方が多いのかが分かります。

ゆえに一方で、ポジティブ依存につよく傾いていらっしゃる方が多いことも納得です。

それは地球の波動、自然的調和というバランスをとるためにも、どうしても必要なことだからです。

そういった視点からみると、もはや誰が悪い、あれが悪いこれが悪いと、悪いこと探しをしている場合ではないのではないか、ということにも気づかされます。

 

今このコロナによって、地球全体、あるいは宇宙全体がバランスをとるための大規模な変革の時を迎えています。

それによって、これまで感じた事のないさまざまな感情を体験している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また感情は、ほんとうに細かく引き出しがわかれているので、よほど感情を知っていない限り、内側では感情のパニック状態がおこっていて、なぜかわからないけどイライラする・・・悲しくなる・・・怒りがでてくる・・・など

いつもとは違う自分、あるいはいつもならコントロールできるはずなのにできなくて、辛いと感じたり困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなときは、反対側にある感情に気づくということが、ポイントではあるのですが、いい感情の向き合い方を知らなかったり、コツがわからなかったりすると、反対側っていったいどこなの?となると思います。

ざくっというと、癒しの感情になるのですが、そのようなことをお伝えする講座を「朝コトフ オンライン講座」でご紹介していきます。

人生すべてにおいて、無駄はないということからも、どの感情にも見事なまでに無駄はなく、ご自分の才能を知ることができたり一歩一歩素敵になるチャンスをくれています。

朝の一時間、どうぞお気軽にご参加ください。

 

5/13㈬ 東京都 朝コトフ【オンラインセミナー】 一瞬でイライラを消す簡単な方法
詳 細⇒ https://resast.jp/events/436994

それでは皆さま

今日も心穏やかに有意義なひとときをお過ごしください。

茉莉愛
2020.05.01

新時代を前におすすめです

ごきげんいかがですか。 松岡茉莉愛です。



今日から5月ですね。

新緑の風が薫る季節なので、1年で最も気持ちの良い時期なのですが、今年はすこし違った角度で楽しむ形になりそうです。



先日、コトフサロン@ZOOMのお話会をいたしました。

テーマとしていたことは、「3次元~5次元の健康と美」

タイトルだけでは、ぽかんとしてしまう方も中にはいらっしゃかもしれないなぁと思いながらも、自分に舞い降りた直感を信じて項目はそのままに当日を迎えました。



コトフで行っている講座は現在、講師の宗さん&ホワイトボード&私という3セットですので、私のお話会はホワイトボードではなくお花や絵が画面に映るように構成して開催しました。

そして、その意味からはじまり、孔子と老子の話、「気」の話、どこを目的に人生はあるのか、肉体と魂と宇宙から見る健康と美の意味と解釈、5次元から見た3次元での日々の向き合い方まで、今回は全体的なところのお話を致しました。

後半のシェアタイムでは、直感についてや、フラワーエッセンス、それからご縁というものについてなどご質問をいただき、こちらもいろいろシェアできて、参加者のみなさんと心あたたまる大変有意義なひとときを過ごさせていただきました。

今回いただいたご質問はどれも、豊かな人生を歩むうえでとても大切なポイントを担ってもいる題材でしたので、また次回のお話会でより具体的にお伝えしたいと考えています。



参加者のみなさんからは、

「これまで歩んできたことは今日のために、この先の為にあったんだと、そこにたどり着けた」

「もっともっと大きく、大きな自分になれたらと考えられるようにもなりました」

「実体験に基づいたお話は、説得力が半端ないです」

「最初は話についていけるか心配もありましたが、貴重なお話がたくさん聞けて、有意義な時間を過ごすことができました」

「良い時間をすごさせていただいているので、自然に波動が上がってしまう感じがあります」

という嬉しいメッセージをいただきました。



そしてなにより

「たっぷりと茉莉愛さんのお話が聞けて嬉しかった」という共通した皆さんのフレーズには感謝の気持ちが溢れました。

なぜなら『健康で幸せに豊かに美しく生きるということはどういうことなのか』

しかも楽に簡単にスピーディーに一石何鳥で、長持ちできて優しくて、お金もそれほど負担なくだれでもできる形で・・・

その答えを求めて私は、あらゆる角度から追及しつづけてきたわけで、それがそのまま役立てていただくことができるということを改めて自覚させていただくことができ、「プロになったんだなぁ」とまた一段深いところで実感させていただくことができました。



お話会では冒頭に、孔子の論語は全体でとらえると理解できるというお話をしました。

NLPでお伝えしているメタモデルで見てみても削除歪曲一般化によって成り立っている文章なので、時代にあわせ人それぞれに捉えることができるなぁと常々思っているのですが

今回ピックアップした「40にして惑わず」は、40にもなると戸惑わなくなるという表層の受け取り方ではなく、その真意にある「40になったら戸惑うことなく行け。そうすれば50で天命に出会うだろう」というそちら。つまり

自分を意識しはじめてから、学びを深め、人生半分まできたらいろいろわかってきたでしょう。

わかってきたからといって、立ち止まるのではなく、どんどん学んでいきなさい。

その先に天命がありますよ。



コトフに集まる方は、どこかそれを知っている方が多いように思います。

そんなことを仰る方がいらっしゃいました。



そうなのかもしれませんね。

コロナというウイルスにより時代が変化する時にいることも、そしてその真っ只中で出会っていることも、すべて人生にとっての理由があるわけですからね。





そんなことからも、この5月3日。憲法記念日の日曜日。

人間関係のマトリックス。人間関係の仕組みを知る講座を開催します。

もちろんZOOMでの開催です。

新時代を迎えるにあたりどんなことに軸があると安心してできるだけ負担なく前進できるか。過ごしていくことができるのか。

家族、パートナー、友人知人、職場などで、新しい関係がはじまる方はもちろん、これまでの関係をよりよくするタイミングにいらっしゃる方は、是非学んでおいてください。

わたしがそうしたからこうなった・・・とか、相手がいつもこうするからこうなってしまう・・・ということは、皆さんご経験あると思います。

それは一概に、性格がこうだからとか、育ちがどうだからとか、そういったことだけではないようですよ。



人生は、80%が人間関係で成り立っていて残りの20%は運だといわれていますが、つまりは「人間関係が幸も豊かさももたらす」ということ。



『新時代を前に自分の軸、中心、センターを把握できる講座』

前回が20枚の資料でしたが、今回も内容たくさんです。

詳 細 https://ctof.tokyo/communication.html

とてもいい時間を過ごしていただけると思います。



それでは皆さま

ひきつづき穏やかで有意義なひとときをお過ごしくださいね。

茉莉愛
2019 - CRUISE TO FUTURE