2020.05.06

感情についての学び

こんにちは 玲子です。

GWも今日で終わりですね。
今年のGWはいつもと違って、それもまた忘れられない時間になったのでは
ないでしょうか。

私はその間にコトフのオンラインでセミナーに参加することが出来て
充実した時間を過ごすことができました。

4月29日はコトフお話会『3次元~5次元の健康と美』
茉莉愛さんの過去から現在までの健康と美の追求によって得た
実体験に基づくお話しは、わたしも参加者のみなさんも知りたいところで
もっとたくさんのお話しをお聞きたいので、また第二弾もやってほしいです。

5月2日にはライフスタイル講座 『家族関係・パートナーシップセミナー』
でした。

ワークを通してや、自分を振り返り感情の傾向で現在地を知ったうえで
関係をより良くしたい相手との感情のマトリックスについて学びました。
相手や自分の位置によって反対に傾いていく傾向にあるというところは
本当によくそうなるなあとすごく納得してしまいました。

過去から現在のよくいるポジション、またその傾向は過去の自分と向き合う
ことで自分自身の癒しになるということ。

こんなに感情についてみっちり勉強したことはなかったです。

パートナーシップセミナーは3月開催予定がコロナの影響で延期になっていたの
ですが、今回開催になって『コロナショック期間の反応』という必要なところを
付け加えてくださりタイミング的にも家族といつも以上に過ごすことが多くなっ
ている今聞けて良かったです。


まだまだ、落ち着かない日々が続いています。
TV等で見る情報から、不安な気持ちになってしまったり
家族と長い間接することで、摩擦が生じたり、
またそのことで、嫌な気持ちになったり、自分を責めてしまったり。。。

どんな気持ちも感情にも良いも悪いもありませんよね。
けれど、それで落ち込んでしまうようなことがあったとしたら
そんな時には、好きな音楽を聴いてみたりして自分を癒すことを意識して
みるのも良いですね。

忙しい生活に流されて、自分自身の気持ちに蓋をして
毎日一生懸命がんばっているかたが多いと思います。

自分を癒したり、感情を整える方法を分かっていると
心地よく過ごすことができますよね。

私もあらためてNLP講座やセミナーでこうやって感情について深く学べる機会
に恵まれてとても有難いなと思っています。

それでは、また。
2020.04.26

NLPマスター2日目に思ったこと。

こんにちは
玲子です。

昨日2日目のNLPマスター講座が
オンラインでありました。

2日目も仲間たちとの
伝えかたスキルや催眠のワークで
盛り上がりました。

最後に茉莉愛さんから
陶彩画家 草場一壽さんの
OKAMI CARDから各々
1枚選ばせてもらい
裏面のメッセージを画像で
送っていただきました。

わたしが選んだカードのメッセージは
『波紋』
つながりあった世界です。
誰もが世界を支えています。
でした。

そしてたくさんの響く言葉の中から
過去から今あることを大事にして
感謝しなさい。
そこから世界は広がっていきます。
というメッセージを受け取りました。

それは、先日のTV金スマのなかで
YOSHIKIさんからのメッセージと
重なったので紹介させて
いただきますね。

YOSHIKIさんは、子供の頃に
お父さんを自殺で亡くされていて
それだけにこの状況のなか
身近な人を守ることの
大切さを発信してくれました。

『今まで当たり前のように
身近にいた人が突如いなくなってしまう。
今まで当たり前のようにあった世界が
急に変わってしまう。

でも暗闇は暗いほど
小さな光だって輝いて見える。 

今まで気付かなかった小さなことが
当たり前のようにあった日常が
実はすごく大切なことだった。
自分にとってどれだけ
素晴らしい人が周りにいたのか
素晴らしいことが周りにあったのか
とても考えされられます。

今までは気付かなかった小さな光
その光を信じて、それが大きな光となって
照らしてくれるように
1日も早い夜明けが来るように
みんなで協力し合って
頑張れればなと思っています。』

ふたつのメッセージから
今自分がここにいること
いのちの歴史に想いを馳せ
感謝していきたいと思いました。

そして、今週水曜は
コトフの癒しと目覚めのお話し会や
5月3日は
家族関係、パートナーシップ講座
これは、うちも家族がずっと家に
いて顔を合わせている時間が長くて
摩擦がおきがちなので、今とても
必要な内容で、早く聞きたい(笑)

対面はまだ難しいけれど
オンラインでこうやって
楽しめるのは良い時代ですね。

それでは、また。
ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
2020.04.12

マスタープラクショナーコース初日

こんにちは
玲子です。

昨日は、NLPマスタープラクショナーコースの初日でした。
今回はこの状況の中、オンラインの開催に
なりました。

久しぶりにみるチームメイトの顔や、
宗さん、茉莉愛さんが
コトフサロンでの講座で受けているのと
同じように見えるようにしてくださり
定位置からの配信で、
いつものような安心感が得られました。

今回のワークでは非言語のコミュニケーション
エクササイズというものにチャレンジしました。

話しの中で、指示された通りに声のボリューム、
ピッチ、テンポを変化させていきました。
高い声がうまく出せなくて思わず笑ってしまい、
変化するスピードが鈍くて瞬発力がない(笑)
なんてことも知れました。

オンラインでも笑ったー。
視線解析でも、こっちの方が目の動きが
分かりやすいなんて思ったりしました。
こういうことでも経験して知れること多いですね。

そして、こういう状況なので、
時には不安になることもあったりもしますが、
それも受け入れながら、自分軸で今日一日過ごす。
大事なことを再確認しました。

茉莉愛さんから、素敵な本の紹介もありましたよ。

さて、マスターへの旅始まりました。
これからどんな道のりが続いて行くのでしょう。
とても楽しみでワクワクしています。

それでは、また。
2020.03.25

NLPプラク終了

はじめまして
林玲子です

先日コトフのNLPプラクショナー8回の講座が
終了しました
今回も暖かい雰囲気に包まれた最終日となりました


みなさんは、NLPをご存知ですか?
私はほんの少し前まで、全く知りませんでした

Neuro(神経)
Linguistic(言語)
Programing(プログラミング)

簡単に言うと役に立たない思いこみを
役に立つプログラムに変化させ
望ましい状態にすることです


なんだか説明をみてもピーンとこないかたも
いらっしゃると思います

実際に体験していただくと
笑っている間に潜在意識が活性化され
あっという間に変化できることを実感できると
思います


コトフのセミナーは宗さんと茉莉愛さんの
ダブルトレーナーが分かりやすく
そして日常で使えるように解説してくださるので
直ぐにチャレンジしたくなり
その日のうちに、わたしも家族に
試してみたりしています


そして、わたしが1番おすすめしたいポイントは
自分に自信をつけることができるようになれること

いつも自信がなかったわたしが
良いところを引き出してもらえ
どんな自分でも大丈夫と思え
自分を認められるようになったこと

それは、NLPとミックスのメソッドの効果も
大きいです
ネイチャーエッセンスもそのひとつ
その時々で必要なものをチョイスできたり
選んでもらえるので毎回楽しみなのです


これから日常でのあれこれ
セミナーでの気づきなどなど
つづっていきたいと思いますので
お付き合いいただけたら幸いです


そして少しでも、気になると思っていただけたら
コトフサロンでのお話し会というものもあります
ぜひぜひお気軽にご参加くださいませ
2019 - CRUISE TO FUTURE